2018年10月12日金曜日

赤ちゃんふれあい体験教室

10月9日(火)に3年B組,12日(金)は3年A組が「子育て支援センターどんぐり」に訪問し,「赤ちゃんふれあい体験教室」に参加してきました。赤ちゃんふれあい体験教室は,網走市の思春期保健事業の一環として行われており,子育て支援センター,網走市保健センターのご協力をいただきながら実施することができました。当日は赤ちゃんと赤ちゃんのお母さん方にご協力いただき,レクリエーションをしながら赤ちゃんに触れたり,抱っこしたりしながら交流をさせていただきました。また,参加していただいたお母さん達からは,子育てでの苦労話や,生んだ時の気持ちなど,貴重な生の声も聞くことができました。最後は,お礼として「北方民族博物館」で製作した「モカシン」をプレゼントさせていただきました。生徒からの感想では,「最初は不安だったけど,赤ちゃんの笑顔がとてもかわいくて早く子どもを産んで育てたい」との感想も聞かれ,とても貴重な経験をさせていただきました。ご協力いただいた関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。