この度、弘済会様より手指消毒用アルコールジェルを寄贈していただきました。
生徒のため、大切に使わせていただきます。
1月19日(火)から21日(木)に、南ヶ丘高校の生徒がインターンシップで来校しています。
将来、中学校の先生になりたいという意思を持つ、高校生が小中学校でインターンシップを行っているのは、全道で本校と網走小学校だけです。
昨年の10月に高校3年生を対象に実施したほか、今回は高校2年生5名が来校しました。
インターンシップに来た生徒は、どの生徒も真剣な目で、真剣に授業を参観してました。
今後も、教員になる夢を叶えるためにがんばってください。
1月18日(月)に2年生の総合的な学習の時間で、段ボールベッド体験を行いました。
市役所から3名の講師をお迎えし、最初に網走の自然災害について説明していただきました。
続いて、水を入れるだけで食べられるドライカレーをつくりました。水を入れるだけですが、やってみると、うまく量を調節できないなど(水の量によっておいしさが変わるそうです)、難しいことがわかりました。
ドライカレーができるのを待つ間に、段ボールベッドを組み立てました。
セットの段ボールを組み立てて、1班8名で上に立ってみました。多少跳びはねたくらいではビクともせず、思っていたよりも頑丈なつくりになっていることがわかりました。
ただし、水にぬれたり、横から衝撃を受けるともろくなるそうなので、注意しながら使わなければならい事がわかりました。
組み立てた段ボールベッドの上でランタンをつけ、ドライカレーを食べました。気になるお味は‥‥?
最後に、「大地震が起こったらどうすればよいか」について話し合い、4時間の日程を終えました。
普段当たり前に思っていることが、実はありがたいことに気付くきっかけになった段ボールベッド体験となりました。
冬休みが終わり、14日(水)から学校が再開されました。
1時間目には冬休み明け集会が行われ、生徒会代表から「冬休みはゆっくり過ごすことができましたか」「入試や卒業式があるので、がんばりましょう」「三密を避けて過ごしましょう」などとあいさつがありました。
続いて、校長先生から「3年生は入試に向けて頑張ろう」「1,2年生は1年間の振り返りをまとめ上げよう」などとお話がありました。
関東地方や関西地方を中心に、まだまだコロナの影響が大きい中ですが、安心して学校生活を送れるように、がんばっていきましょう。