2021年1月21日木曜日

段ボールベッド体験(2年生総合的な学習)

  1月18日(月)に2年生の総合的な学習の時間で、段ボールベッド体験を行いました。

 市役所から3名の講師をお迎えし、最初に網走の自然災害について説明していただきました。

 続いて、水を入れるだけで食べられるドライカレーをつくりました。水を入れるだけですが、やってみると、うまく量を調節できないなど(水の量によっておいしさが変わるそうです)、難しいことがわかりました。

 ドライカレーができるのを待つ間に、段ボールベッドを組み立てました。

 セットの段ボールを組み立てて、1班8名で上に立ってみました。多少跳びはねたくらいではビクともせず、思っていたよりも頑丈なつくりになっていることがわかりました。

 ただし、水にぬれたり、横から衝撃を受けるともろくなるそうなので、注意しながら使わなければならい事がわかりました。

 組み立てた段ボールベッドの上でランタンをつけ、ドライカレーを食べました。気になるお味は‥‥?

 最後に、「大地震が起こったらどうすればよいか」について話し合い、4時間の日程を終えました。

 普段当たり前に思っていることが、実はありがたいことに気付くきっかけになった段ボールベッド体験となりました。