2023年3月11日土曜日

卒業式練習

 卒業式の取組が始まりました。

 全校生徒が参加する卒業式は実に4年ぶりとなります。

 その卒業式の練習が今週始まりました。

 職員の中でも「4年ぶりだから細かいことを覚えていない」「一中に来てからはじめての全校で行う卒業式だ」などというつぶやきが聞かれています。(実際職員の約半数が一中での全校参加の卒業式を経験していません。)

 生徒にとっては本当に「初めての」体験となります。

 しかし分からないところだらけの中でも、生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。

 10日に行われた3年生練習では、卒業諸所授与の練習を中心に行いました。

 1人1人がステージに上がり、校長先生役の先生から卒業証書の見本を受け取りました。

 1,2年生練習では主に礼の練習と、式全体の流れの確認、合唱の練習を行いました。

 2時間の間背筋を伸ばして座る姿勢が見られる、すばらしい態度で練習に望んでいました。

 13日には全校で総練習を行います。

 本番は15日です。

 素晴らしい式になるよう、最後の詰めをしっかりと行っていきます。