2023年7月25日火曜日

スマホ・インターネット安全教室

 7月20日(木)にスマホ・インターネット安全教室を岩井孝浩氏を講師にお招きして行いました。

 講演では「スマホの写真のデータには位置情報が記録されているので、どこで撮影したかわかってしまう」「いたずらをした人だけではなく、それを撮影した人、その場にいて笑っていた人も”止めなかった”という理由で罪に問われる」などの内容を実際の事件を例にして紹介していただきました。

 「スマホやインターネットがらみの事件はニュースになりにくい理由」などを説明され、中学生や保護者が思っている以上にスマホがらみの事件が多いことを教えていただきました。

 最後には「スマホとか見ているだけじゃなくて、頭を柔軟にすることの重要性」について、テストをしながら説明されました。

 スマホの事件は身近に起こることなので、危険性を理解したうえで十分に注意して使っていきたいと思えるような講演会となりました。