2017年11月21日火曜日

2年生 意見発表会

2時間目に2年生「意見発表会」が行われました。
国語科で取り組んでいるもので
選抜された6名による発表会が多目的ホールで行われました。
6名の発表した題材は
「太陽光パネルで熱中症」
「何のために勉強するのか」
「現代の労働時間の現状」
「一国の指導者について」
「独裁者の再考」
「優先席について考える」
…それぞれの発表者が独自の視点でわかりやすく中学生らしい発表内容でした。
沢山の人たちの前での発表でしたので、少し緊張した様子でしたが
明確に意見が述べられ、話す速度や間の取り方などの工夫も見られて
みんな堂々と意見発表を行っていました。