2018年2月5日月曜日

網走ちゃんぽんの調理実習!

一中恒例となっています2年生家庭科調理実習で「網走ちゃんぽん」を作りました。
「網走ちゃんぽん研究会」の石原さん、北野さん、佐藤さん、吉川さんにレクチャーを受けながら様々なちゃんぽんが出来上がりました。今回は「新メニュー開発」という設定で企画・計画をしました。班ごとに

・ターゲットとする人(年齢層、地元の人、旅行者など)
・コンセプトやねらい
・商品名
・見た目や味

を考えました。どのちゃんぽんもとても美味しく,独創的なちゃんぽんばかりでした。
出来上がったちゃんぽんの写真をご覧になって何ちゃんぽんかわかりますか?
網走ちゃんぽん研究会のみなさん,ご協力いただきありがとうございました!
各班のメニューは以下のとおりです。

【2A】
①網走湖風味つけちゃんぽん
②カレーちゃんぽん
③ミニオンちゃんぽん
④行者菜もちちゃんぽん
⑤オムチャン
⑥味噌ちゃんぽん

【2B】
①海鮮ちゃんぽん
②ちょい辛豚汁風ちゃんぽん
③もっちゃんぽん
④あんかけ風ちゃんぽん
⑤網走ちゃんぽん流氷のせ
⑥さっぱり!!網走ちゃんぽんヤサイマシマシぎょうざ

■網走ちゃんぽん研究会のホームページは以下のアドレスです。ぜひこちらもご覧下さい。