2020年12月11日金曜日

各種講演会が開かれました(総合的な学習の時間)

  今週は2年生と3年生の総合的な学習の時間で講演会が行われました。

 2年生は月曜日と水曜日に、職業調べの一環として講演会がありました。

 月曜日は、LIA(Life is Abashiri)の山崎ひとみさんに「はたらくこと」についてお話していただきました。

 FMあばしりでは「地域に根差した活動を目指している」ことや「夢を追いかけている人を応援する”夢追い人”を企画している」ことなど、仕事の意義や目的について教えていただきました。

 生徒たちは山崎さんのお話から「失敗を引きずっているヒマはない」という言葉に特に共感していました。

 また、毎週火曜日に本校の北野PTA会長がラジオ出演していることなども紹介していただきました。


 水曜日はNPO法人「森のこだま」の上野真司さんに「はたらくこと」について講演していただきました。

 上野さんからは「はたらくこと」はもちろん、「学ぶこと」についても教えていただくことがありました。

 生徒たちは「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気付く。気づけば気付くほど、また学びたくなる」という言葉が特に印象に残っていました。

 木曜日には月曜日にも講演していただいた、(株)LIA(Life is Abashiri)の山崎ひとみさんに「マナー講座」を3年生に講演していただきました。

 心構えから具体的な所作まで丁寧に説明していただき、これから面接練習を行う3年生にとって非常に有意義な講演会となりました。


 このように地域の方の協力を得て教育活動を行うことができることに、感謝しております。