2021年6月25日金曜日

先生たちの勉強会

 学校は中学生が勉強する場でありますが、先生たちが勉強する場でもあります。

 6月15日(火)に先生たちの勉強会である「第一中学校公開研究会」を行いました。

 2年前までは、他校からの参観者を募って「公開」研究会として行っていましたが、今年度は緊急事態宣言の中だったので、公開はせずに自校教員のみで行いました。(昨年度は研究会自体が行われませんでした)

 3年A組では理科を、3年B組では英語の授業が公開され、授業後は検討会が行われました。授業の良かったことや改善点などについて活発に意見が交流されました。

 このような研究会の積み重ねにより、教員としての力量を上げることができるのです。