2021年7月7日水曜日

宿泊研修


 7月6日から7日にかけて、2年生の宿泊研修がありました。

 新型コロナの流行や、天気など不安なことも多かったのですが、天気にも恵まれ予定通りの日程を終えてさきほど帰校しました。

 今年度は1日目に津別町のノンノの森ネイチャーセンターを訪問し、ノンノの森を探求しました。

 その後、例年通りネイパル足寄に行きました。

 ネイパル足寄では、ファイヤーストームを行いました。

 フォークダンスを行ったり、神様(?)が降臨したりして、生徒は大いに盛り上がっていました。

 2日目は、足寄動物化石博物館を訪れ、化石発掘体験や館内見学を行いました。

 昼食を食べた後、足寄を出発し、予定通り15時に第一中学校に到着しました。

 集団での宿泊体験を経験することで学べることは大きいものです。

 その経験をこれからの学校生活に活かしていくことを期待します。