2021年9月17日金曜日

妊婦体験・赤ちゃんのお世話体験学習(3年生家庭科)

 9月16日(木)に3年A組が、17日(木)に3年B組が妊婦体験・赤ちゃんのお世話体験学習を行いました。

 以前は、保育所に訪問して実習をしていましたが、コロナの影響で昨年から妊婦体験・赤ちゃんのお世話体験学習をしています。

 子育て支援センターから来ていただいた4名の講師の先生の説明を聞き、妊婦経験をするための重りをつけたり、赤ちゃんの人形を使っておむつを取り替えたりしました。

 生徒たちは「え、重い・・・」「服を脱がすのが難しい」「赤ちゃんの首が柔らかい」などと言いながら、体験をしました。

 体験から、妊娠をしている人に対する接し方などを感じ取ることができました。