2021年9月27日月曜日

スマホ・インターネット安全教室

 本日、全校生徒を対象として、スマホ・インターネット安全教室を行いました。

 新型コロナ感染防止のため、全校生徒を2グループに分けて開催しました。

 講師の岩井孝浩氏からは、中学生や高校生が関係しているスマホやインターネットの事件や、インスタグラムやフェイスブックの危険性、写真データの情報などについて詳しく説明をしていただきました。

 また、法令についても説明していただき、「HPを消しても、データはずっと残っていて、そこから逮捕されることがある」ことを実例を通じて教えていただきました。

 最後に「スマホやインターネットを使うなとは言わないし、使わないと時代についていけないけれど、使い方は間違ってはいけない」というメッセージが生徒の心に残りました。

 生徒からは「日常的に使っているスマホやインターネットが使い方を間違えると怖いことがわかりました。これから、使い方について家族と話し合ってきたいと思います」と感想が述べられました。

 スマホやインターネットの進化は、まさに「日進月歩」です。

 常に新しい便利な機能が追加される中で、危険性も変化しています。

 今日を機に、スマホやインターネットの使い方について考えていくきっかけになればと思います。