2021年10月6日水曜日

後期始業式

 10月4日に後期始業式が行われました。

 最初に、秋休み中に行われた剣道部の第一種審査会の結果が紹介されました。

 その後、校長先生からのあいさつがありました。

 その中で、「今日は、皆さんの元気なあいさつを聞くことができました」と話されました。

 すぐに、行動にうつすことができる一中生がすばらしいと思いました。

 校長先生のあいさつの後は、各常任委員長からの一言がありました。

 任期が残り1ヶ月となったこともあり、「最初は自信がなかったけれど、常任委員の協力を得て、無事に役職を務めることができました」などという感想も述べられ、いよいよ代替わりが近くなっていることを感じさせました。

 最後に、生徒会代表からのあいさつがありました。

 「後期は文化祭があるのでみんなでがんばりましょう」と、文化祭への取り組みへの抱負が語られました。

 後期は、文化祭などの取り組みがあります。

 3年生は例年あるテストのほか、修学旅行も計画されています。

 それぞれの行事で、学校生活で、一中生らしさが発揮されることを期待します。