2024年7月1日月曜日

釧路高専出前授業(3年生理科)

 本日の3年生理科は釧路高専の出前授業でした。

 釧路高専の渡邊先生が来校し、「サイボーグ技術~初級編~」と題して授業してくださいました。

 最初は「サイボーグ?何それ?」という雰囲気でしたが「メガネをかけている人も、入れ歯の人も一種のサイボーグである」「義足によってオリンピックよりもパラリンピックの方が記録が伸びている」「いずれ人間の考えていることがわかるようになる」という内容で、生徒をひきつけていました。

 後半は「30年後の未来はどのようになっているのか」という投げかけに対し、「タイムワープができる」など生徒は自由な発想を発表しましたが、そのほとんどが実現に向けて動き始めていることを知り、驚いていました。

 生徒の中には「(ドラゴンボールに出てくる)人造人間16号はサイボーグだけど、18号はロボットだ」などと教えていただいた内容を、知っているアニメに応用する様子も見られました。

 科学に対する興味を高めるきっかけになれば幸いです。