2016年9月9日金曜日

2年生職場体験学習【2日目】

昨日に引き続き,2年生網走市内の事業所へ「職場体験」に行っております。
本日は将来,一中に将来入学する予定の潮見小学校,網走小学校へ訪問してきました。どのクラスに配属するか自分たちで話し合って決め,体験に臨んでいました。休み時間中は児童達に囲まれ,授業中は共に学び合っている姿はとても真剣で最上級生になるという自覚が芽生えつつあるなぁと頼もしく見えました。また,ホテルの体験では,ベッドメイキングを1部屋につき5分以内で行うことの難しさを実感していました。
今後,体験内容や学んだことを振り返り,まとめの発表を行います。10月に開催される文化祭の時に展示する予定です。どのような物ができるかはお楽しみにしてください。2日間の職場体験を通して,地域の皆様や,保護者の皆様に支えられながら実施できることに「感謝の気持ち」を忘れないで,今後の人生に活かしてもらいたいと願っています。ご協力いただいた事業所の皆様,そして保護者の皆様,大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。(担当:石井)