2016年9月22日木曜日

1年生が福祉施設訪問に行ってきました!

9月20日(火)・21日(水)に1年生64名が総合的な学習の時間(福祉学習『ボランティア』)の一環として福祉施設訪問(介護老人保健施設あるかさる、オピッタの家、ふれあい水曜会)をしてきました。各施設での交流では、高齢者や利用者との交流はもちろん、普段触れる機会の少ない車いすを使った介助体験を行いました。また、各クラス・各グループでプレゼントを作って渡したり、劇などの出し物を考えて披露したりと1年生の個性溢れる場面も交流の中で見ることができました。今回の福祉施設訪問を終えて生徒たちはどんなことを感じ、どんなことを学んできたのでしょうか?これからまとめの作業を行い、より学びを深めていきます。ありがとうございました。(担当:梅田)