2017年3月21日火曜日

「網走ちゃんぽん」の調理実習

3月16日(木)・17日(金)に2年生調理実習で「網走ちゃんぽん」を作りました。
「網走ちゃんぽん研究会」の石原さん,近藤さん,北野さんに網走ちゃんぽんのレクチャーを受けながら様々なちゃんぽんが出来上がりました。

「網走ちゃんぽん」の3つのルールは
雲仙小浜ちゃんぽん用スープをベースにオホーツクの恵みを加え独自性のある演出をする
②網走市内のかまぼこ業者4軒のうちいずれかの商品を具材に使う。
麺は網走市内の竹中製麺が特別に開発した「網走ちゃんぽん専用麺」を使用する

班ごとに分かれて「カレー風味噌ちゃんぽん」「チヂミちゃんぽん」「キムチ&チーズちゃんぽん」「ピリ辛マーボ豆腐ちゃんぽん」など,全部で14種類の網走ちゃんぽんが出来上がりました。どのちゃんぽんもとても美味しく,地元の食材を使った料理を思う存分楽しんでいました。網走ちゃんぽん研究会のみなさん,ありがとうございました!

■網走ちゃんぽん研究会のホームページは以下のアドレスです。