2017年9月25日月曜日

1年生福祉施設見学

1年生総合的な学習の授業で福祉見学に行ってきました。921()1A組が、922()1B組の生徒が、それぞれ介護老人保健施設「あるかさる」「ふれあいの家くるみ」「ふれあいの家北地区高齢者を支える会」にお世話になり、利用者の方々やスタッフの方々と交流させていただきました。生徒たちは利用者の方とお茶をいただきながらおしゃべりさせていただいたり、風船ゲームで楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしました。また、スタッフの方の優しさ、明るさ、トークの軽妙さにプロ意識の高さを強く感じました。生徒からは学校で準備してきた出し物や合唱を発表しました。利用者の方々に喜んでいただき、とてもうれしかったようです。現在訪問のお礼に絵手紙を製作中です。こちらも喜んでいただけると嬉しいですね。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。見学を受け入れてくださった施設、団体の皆様、本当にありがとうございました