2017年9月11日月曜日

1年生炊事遠足

9月7日(木)に1年生がてんとらんどに炊事遠足に出かけました。学年委員会を中心に生活のきまりとレクについて話し合いや準備を進めてきました。遠足当日は天気もよく、気温も上昇し、暖かい1日でした。片道およそ6kmを歩き、てんとらんどに到着。その後班に分かれて炊事を開始しました。                                          
炭に火を点けるのに多少苦労しましたが、無事にすべての班が焼きそばの調理を開始することができました。焼きそばはどの班も上手にでき、他に卵やウインナ-ソーセージ、焼きマシュマロなども食べました。ウインナーソーセージと焼マシュマロはとても人気がありました。片付けの後は学年委員が中心になってゲームをしました。ドッヂビーとドッヂボール、けいどろを歓声をあげてとても元気に楽しみました。みんな6km歩いて炊事をした後とは思えないくらい元気に動き回っていました。帰りもまた6km歩き、無事に学校まで到着しました。楽しい炊事遠足でした。