2021年3月15日月曜日

第74回 卒業証書授与式

  本日、第74回卒業証書授与式が挙行されました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、在校生が参加できないほか、例年よりも大幅に時間を削減しなければなりませんでした。

 しかし、学校長からの式辞にもあったように、「保護者が参加」「学校長から1人1人に卒業証書を授与」することができたことは、私たち教職員にとって大きな喜びでした。

 卒業生が自分の名前が呼ばれたときの「はい」という返事は、ここまで育ててくれた保護者や教職員への感謝の思いと、これからの生活に対する期待の気持ちが込められていました。

 お別れの言葉では、3年間の思い出や、保護者や担任の先生へのお礼の言葉の他に、6月に急逝した尾藤先生への思いも語られました。3年間で大きく成長できたことを飾らない言葉で語られていました。

 入場から退場まで、一中生らしい立派な態度で臨んだ卒業生64名の未来が輝かしいものであることを祈ります。