2019年9月5日木曜日

2日間の2年生職業体験

9月4日から5日までの2日間、総合的な学習の時間の進路学習として「職業体験」に取り組みました。職業観や労働観を育てることや社会的なマナーを身につけることを目的とした取り組みです。
ご協力いただいた事業所は、市内全16事業所、様々な職種を体験させていただき、普段ではなかなか経験できない仕事までさせていただきました。
学校生活では決して学ぶことのできない経験ですので、みんな真剣なまなざしで緊張しながら取り組みました。とても貴重な経験となりました。
ご協力いただいた事業所の皆さまに感謝申しあげます。

*ご協力いただいた事業所は以下のとおりです(順不同・敬称略)
・BASIC駒場店
・DCMホーマック網走店
・蔵乃麺 網走店
・マクドナルド 網走店
・本田菓子舗
・塩川建設株式会社
・いせの里保育園
・ひまわり保育園
・網走幼稚園
・網走セントラルホテル
・網走の丘総合病院
・サービス付き高齢者向け住宅「花・水・木」
・田口漁業
(公的機関)
・網走市立図書館
・網走消防署
・網走地方気象台