2021年4月10日土曜日

新入生オリエンテーション

  4月8日に、新入生オリエンテーションが行われました。

 まだまだ全校生徒が体育館に集合することができないので、Youtubeにアップされた動画を各教室で視聴するという「放送オリエンテーション」の形式で行われました。

 德増校長先生からのお話があった後、生徒会執行部の歓迎のダンスや第一中学校の行事の紹介、常任委員長から各常任委員会の活動について紹介がありました。

 続いて、各部活動の紹介VTRが放送されました。

 新入生はもちろん、2,3年生にとっても初めての経験でしたが、各教室で盛り上がっていました。2,3年生の教室からは、「自分の部活の映像が見れて楽しい」や「はずかしい」という声も聞かれました。

 各教室でYoutubeの視聴が終わった後、全校放送を使って閉会式が行われました。新入生代表から「これからの中学校生活が楽しみになってきました」とオリエンテーションの感想が発表されました。

 放課後は「部活動体験」が始まりました。

 小学校との大きな違いの一つに部活動があります。約1週間の体験入部期間でしっかり考えて、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。